四畳半主義者の会 広報室より その14 モリカゲシャツさんと大極殿本舗さん
2010年4月29日 | 分類 おしらせ | 付箋

本日、フジテレビではいよいよ第2話放送、東海テレビ、サガテレビでは第1話の放送が始まります!
第1話のエンディングクレジットで気になった方もいらっしゃったかもしれませんが、
本編には実在する京都の逸品たちが登場します。

まずひとつ目が、明石さんのシャツ。
夕方の下鴨神社で主人公と明石さんがラムネを飲みながら語らう回想シーンで着ていた白いシャツは、
京都の丸太町にある、「モリカゲシャツ キョウト」というお店のもの。
かつてモリカゲシャツさんで販売されていた人気のモデルで、今は取り扱いがなかったのですが
この度、再び生産されることが決まりました!

●白の丸衿ギャザーシャツ
5月下旬発売予定
15,540円
問い合わせ:モリカゲシャツ キョウト(075-241-7746)
http://www.mrkgs.com/

27日に発売したばかりのspoon.(「四畳半神話大系」30Pの大特集号!)でもシャツの写真が
掲載されていますので、チェックしてみて下さい!

そして、主人公「私」が四畳半のアパートで、小津からもらった巨大なカステラを食べるシーンでは、
「京名菓 大極殿本舗」のカステラが登場。
創業明治18年という老舗の、驚くほど風味豊かなカステラです。
スタッフも京都まで買いにいったり、お取り寄せしたりと、ふわふわ感としっとり感のバランスが絶妙な
あの味に魅了されまくりです。
大正時代にデザインされたというモダンなパッケージもとても素敵です。
因みに、本編に出ていたような巨大なカステラは販売されていませんので悪しからず!

●春庭良 カステイラ
問い合わせ:「京名菓 大極殿本舗」(だいごくてんほんぽ)本店(075-221-3323)
カステラ1本1,155円/ ハーフサイズ578円
※本編に登場した巨大なカステラは販売されていません。

これから、まだまだ、本編に登場する逸品たちをブログでご紹介していきます。
どうぞお楽しみに!!

関連する記事

カテゴリー